Translate

2019年9月28日土曜日

軽減税率、新聞は8%

新聞といえば、介護施設にはとても大事なものです。
それは、新聞で使用済みのオムツをくるんで捨てるのです。
私はそのために8%なのでは?と思います。
しかし肝心のオムツは10%です。
けちな施設では新聞を半分に切って使っているところもありますが、
新聞半分では大きなオムツは包みきれません。
やはり新聞紙を広げたあの大きさが必要です、広告や市報ではダメ。
袋でもいいのでは?と思う人がいるかもしれないが、
オムツを替える時、ティッシュのようなゴミも出るので、床を汚さないように、
絶対新聞紙を広げて床にひくことが必要です。
それで、後はくるっと丸めて捨てる。
このように衛生的な問題もありますが、オムツがゴミの袋から見えると、
ゴミの収集をしてもらえない、という地域もあります。
まずゴミ袋の中に新聞を大きく広げてひいてからオムツを捨てます。
この場合も新聞紙のあの大きさが必要です。
このように新聞紙はとても便利で必要なものです。

学校でも図工の時間に、新聞紙を持ってくるように言われます。
習字でも新聞紙は必須です。
うちは新聞をとってなかったので、わざわざ駅の売店に買いに行きましたよ。
逆に言えば、読むために使う人がいるのか?という話です。

麻生大臣は「広くあまねく情報を均一に伝えている」から8%とした、
と言ったそうですが、NHKの受信料は10%です。
しかしNHK は値上げしないで、2%分はNHK の負担にするとのこと。
今までの批判が功を奏したようです。

この新聞軽減税率を国会で強く追及していたのが、
あの国会議員・・・・・・・・こわ。
そ、そう・・ですね・・新聞は必要です、はい。
オムツを包むために必要ですからね、やっぱり8%ですよね・・・こわ
これ、書いちゃダメなやつだ。

0 件のコメント: