Translate

2019年11月27日水曜日

台風で原発事故がおこる

2019年台風19号では日本中に停電予報が出ました。
https://article.auone.jp/detail/1/3/6/150_2_r_20191010_1570715532064245
こちらはウエザーニュースに掲載された停電予測です。
今日再稼働許可が出そうだ、とニュースになった女川原子力発電所のあたりにも、
停電注意報が出ています。
最大の原発刈羽崎原発の周辺には、なんと停電警報が出ています。
原発銀座、福井には15基の原発がありますが、ここにも停電注意報が出ています。
私はこの停電予報を見た時に、ゾッとしました。

千葉に原発がなくて良かった、と報道したテレビはありませんでしたね。
どうして誰も気が付かないのだろう。
千葉に原発があったら、日本が終わってました。

来年、再来年、台風が日本を縦断したら。
各地の原発が停電で危機を迎えるかもしれません。
現在停止している原発は、順次再稼働させています。
もう8年停止しているので、停止している原発は停電してもすぐには爆発しないでしょう。
しかし再稼働した原発は、停電したら、福島の様にすぐ爆発します。

再稼働には、安全基準をクリアすること、とされていますが、
その安全基準は、津波対策が中心で、台風の暴風雨や、
停電は含まれているのでしょうか?
台風で爆発した時には、きっとまた「想定外の災害」と言うのでしょう。

ホントにこりないんだな。
福島で原発が爆発して、あれほど悲惨なめにあっているのに。
福島原発は停電で爆発したんです。

原発再稼働には、地元の賛成が必要、ということで、
再稼働は地元の老人たちの意見で決まるそうです。
彼らには未来がないから、目の前に金を積まれたら、OKを出すでしょう。
これから巨大化していく台風に、原発が耐えられるわけがありません。
千葉で最大2週間も停電したのに、まだ原発を再稼働するなんて・・・・
さらに南海トラフ巨大地震も定期的におきている日本です。
原発再稼働はしてはいけません、絶対に。

0 件のコメント: