Translate

2019年11月11日月曜日

東京が台風で壊滅する日

東京に瞬間最大風速85mの台風が直撃したら、
木造家屋の多い東京は、更地、つまり何もない土地になってしまうでしょう。
そんな台風23号が日本のすぐそばまで来ました。
高層ビルやタワーマンションはガラスが割れてしまうので、
部屋の中の物は外に飛び散ることになります。
今度こそ都民は避難しないと大惨事になるでしょう。

台風23号(2019年)は日本では905ヘクトパスカルと言われていますが、
アメリカの計測では892ヘクトパスカルとも言われています。
日本の気象庁は最大風速60m、瞬間最大風速85mと言っていますが、
米軍の発表では、最大風速75m、最大瞬間風速95m。
まあ最大瞬間風速70m超えたら、どのみち更地になるだけなので、
どちらでもいいです。
この風では、10mくらいの高波もくるでしょうから、
ハザードマップに書かれているような浸水も必至です。

台風23号は、幸い日本を東に離れていきました。
しかしこのような台風が日本の天気予報の画面に入ること自体が
深刻だと考えないといけません。
進路が西に向く季節であれば、日本を襲ってもおかしくない位置です。
日本のすぐそばで、こんな怖ろしい台風が発生したのです。
10年前なら、つまらないSF映画ですんでいたところですが、
これからは、こういう心配が現実になっていくのです。

この台風は、過去この地域で発生した台風の中のトップ10に入るかもしれない勢力、
ということです。
今年最強の台風で、さらに過去最強クラス、ということです。
しかし、過去数十年の記録はもうなんの役にも立たないのが、
これからの地球です。
台風23号のような台風が、日本のすぐ近くに来るのが日常茶飯事になるなんて、
怖ろしいことです。
狭い日本は、逃げる所がありません。

台風15号(2019年)では、夜中の1時2時に避難指示がだされた自治体が
多かったようです。
夜中でもあり、河の決壊が差し迫った中での避難はとても危険でした。
中には車が流されて亡くなった人もいました。
今後は、昼間、台風が来る前、そして雨が降ってくる前に、
みなさん避難してください。
安倍総理は海外に60兆円もあげてしまったそうですが、
これからは被災した人に援助してあげてください。

0 件のコメント: