今までCOVID-19の患者の少なかった日本で感染者が増え始めた。
記者会見でもマスクをはずさなかった官房長官もマスクをはずした。
日本医師会の人が、日本政府は経済最優先になった、と言った。
病院の窮状をもっと知って欲しい、とも言った。
コロナ患者を看た病院は大損害を出している、次に感染者が出ても、
損失が政府から補填されないのなら、もう患者を受け入れないかもしれない。
コロナ患者は全部都立病院で受け入れればいい、そのための税金病院。
アメリカでは、コロナ患者が増え始めると、全国で多くの病院が閉鎖された。
そんな患者看たくないから閉鎖します、ということだった。
医師会の人は、政府のGotoキャンペーン(旅行をしようキャンペーン)
が遅くなってまだよかった、と言う。
彼は「こんなの始めたら大変です、東京の感染者が全国に広がる」とも言った。
アメリカ軍の緊急事態宣言がでてから、日政府は緊急事態宣言を出していた。
東京都知事も、今回感染者が増えているのは、検査数が増えたから、
とトランプ大統領と同じことを言った。
しかし今回アメリカ軍が危険とした東京で、大規模イベントが開催されることになった。
日本駐在のアメリカ軍は、新宿、六本木、渋谷を立ち入り禁止区域と指示を出した。
ここはアメリカ軍の危険エリアに指定された。
小池都知事は、大臣と喧嘩しながら意見を発表しているが、
自分の考えで動けばいい、都民はみんなあなたを支持しているという選挙結果だった。
今まで患者がぜんぜんいなかった時に店を閉めさせていたから、
保証金払いすぎて、もう自粛要請はしないそうです。
国が払った休業補償金、全部借金だったから、さすがにもうできないらしい。
専門家としてテレビに出ている三鴨という人は「感染者数はこれから挽回できます」
と言った。
医者が安全です大丈夫です、なんて嘘を言いふらしていいのかな。
順天堂の堀先生は、感染者が減る要素がない、と言っています。
WHOの言う空気感染なら、どんな感染対策をしても、室内にいるだけで感染する。
でも普通の飲食店が夜の店のせいで犠牲になるのは本当に気の毒だ。
ステキなカフェがなくなるのは悲しい。
夜、楽してお金を稼ぐ人にこそ自粛を求めるべきでは?
イベントって必要なの?不要でしょ。
そういう人間の性質を熟知しているコロナウイルスは本当に賢い。
人間が微生物に勝つのは難しい。
0 件のコメント:
コメントを投稿