Translate

2020年7月17日金曜日

マイナポイント予約申し込みしました

マイナポイント申し込みました。
紆余曲折あってワオンにしました。
上限5000ポイントということですが、ワオンはさらに2000ポイントプラス
ということです、つまり7000ポイント。
さらにワオンはわかりやすい。
9月に2万円いつものようにチャージすると、翌月に7000ポイントが
ワオンカードに入っているというのです。
ワオンならスーパーの買い物、処方薬局やコンビニでも使えますから、
使い勝手も良いです。

はじめ、楽天カードで登録するつもりでした。
私のスマホは中国スマホです、これは対象外なのでスマホでの登録ができません。
それでわざわざ区役所まで行きました。
しかし、区役所の端末から、楽天カードにアクセスできない。
なんで?
区役所の人に言われ楽天に電話をする。
すると、楽天カードはスマホに楽天カードのアプリを入れて、そのアプリからしか
申し込めない、と言うのです。
区役所の端末は総務省管轄なので、政府と折り合いの悪い楽天は使えないらしいです。
なぜか楽天エディは使えるそうです。楽天Pay もダメ。
総務省と楽天との話し合いが円満ではなかった、と聞きました。

じゃあパスモは?と思ったのですが、パスモは一番登録が細かいというので
やめました。それに電車に乗らないし(コロナでどこにも行かない)
コンビニではほとんど買い物しないし。
ナナコは?と聞いたら、区役所の人が、ワオンが2000ポイントプラスの話を
教えてくれました。
カードが決まって、やっと申し込みができました。
予約まではカードが決まってなくてもすぐにできたのですが、
カードを登録するのが大変だった。
IDを所得したらもうこれで確実に登録できるそうです。
なにしろ4000万人しか登録できないのです、早い物勝ち。
ある日突然、もう終わりました、って言うのかな。

マイナンバーカードは、区役所でキャンペーンをしていた時に作りました。
このキャンペーンでは、写真を無料で撮ってくれて、
申請も役所の人がやってくれる、というものでした。
自分で申請するには写真がネックになりますよね。

ゆうちょPayというものを郵便局ではじめるそうで、
ここも2000ポイントプラスのようです。
これから各社ポイントのプラス合戦が始まるのでしょうね。
ワオンなら子どもも作れるので、家族4人なら2万8千円ゲットです。

0 件のコメント: