Translate

2020年7月26日日曜日

濃厚接触者の件

先日職場で濃厚接触者が出た件ですが、
彼らはみんな陰性だったので、私も事なきをえました。
今は検査をした次の日に結果がわかるのです。
病院にもよるのでしょうが、早ければ朝検査して、夕方にわかることもあるそうです。
今回は次の日の朝には結果が出ていたそうです。

この人達は保健所が濃厚接触者から外したので、無料で検査を受けることが
できません。
施設でお金を払って検査をしたようです。
自分で払うと4~5万くらいします。

この職場では、少し前に、職員の家族がPCR検査を受けたことがあります。
この職員はその日仕事を急きょ休みました。
この時ほかの職員たちは
「そうしたら私たちもPCR検査受けなきゃいけなくなるじゃん、ヤダー」
とか、とても迷惑そうに話をしていました。

コロナの怖さはここにもあります。
病院関係者が差別をうける、という話はニュースにもなりましたが、
職場でも、どこでも、このように迷惑がられ、嫌がられます。
周囲からは、なんてことしてくれたんだ、という反応です。
でも、感染症なんだから、誰でもかかるんですよ。
そういうあなたもかかるかもしれないんだから、
感染した人を非難するなんて、最低の人間ですよね。

0 件のコメント: