Translate

2021年3月11日木曜日

長命草

長命草、ボタンボウフウとも言います。たまたまテレビを見ていて、テレビショッピングで知りました。頻尿や過活動膀胱に効果があるようなCMでした。どうせお決まりの誇大広告だろうとばかにしていたのですが、調べてみるとボタンボウフウは泌尿器科学会のファイルで、効果があると書かれていました。
これは2014年泌尿器科学会中部総会「過活動膀胱患者に対するボタンボウフウの臨床効果」に書かれていました。今使われている薬は副作用が多く、今後はボタンボウフウが選択肢となる可能性があるということです。
長命草は原生地与那国島で、1株食べると1日長生きする、と言われている栄養価のとても高いセリ科の野菜です。鉄分、マグネシウムが多く、ポリフェノールはゴーヤの8倍。
しかし、得体の知れないサプリはどうかな、すごく高いんだろうな、と思っていたら、資生堂が出していました。試しにサプリではなく青汁(30日分2700円)を購入してみました。早く来ないかな、とても楽しみです。

0 件のコメント: