Translate

2021年3月27日土曜日

女性の方が免疫が強い

女性の方が病気に強いというのは大昔から知られていることです。ヨーロッパでは男の子が小さい時に髪を伸ばしてドレスを着せて、まるで女の子のような姿で育てると病にならない、という迷信があり、広く信じられていました。
男性ホルモンのテストステロンというホルモンは免疫を下げる働きがあるということです。女性でも、歳をとると、おじさんかと思ったらオバサンだった、という人は珍しくありません。こういう人は免疫力が弱いのでしょうか(笑)
さらに女性の方が男性より、生物学的には優秀だ、というのも知られています。人間の子どもはお母さんのお腹の中で成長する時あるところで止まると男性、そこからさらに成長すると女性になる、と医大生に聞いたことがあります。首相が女性の国をみれば納得できます。コロナを封じ込めたニュージーランド、借金のない国ドイツ。日本もリーダーシップのある女性首相が誕生しないかな(笑)

0 件のコメント: