Translate

2021年3月14日日曜日

e-taxで確定申告やってみた簡単

去年は税務署に行きましたが、今年はスマホで確定申告しました、簡単でした。
簡単の理由①
紙の申請書には記入欄がズラーッと並んでいるので、自分が記入するのがどこなのか、がまずわからない。スマホでは「あなたはどれですか」の質問に合うところをタッチしていくだけ。
簡単の理由②
源泉徴収票をそのまま写すだけで、計算された金額がでてくる。収入と保険料などを入力したら、自動で計算されて「あなたの税金はいくらです」とでてくる。電卓もいらない。
去年税務署でIDとパスワードを作っておいてよかった。マイナンバーカードはマイナポイント欲しくて作ってあったのでこれも申請しておいて良かった、先日はコンビニで住民票もとれたし、ほんと便利。今日の確定申告は20分くらいでできました。私は源泉徴収票が3枚だったので確定申告をしたのでした。

0 件のコメント: