Translate

2020年2月3日月曜日

ウーハンコロナウイルス

海外では新型コロナウイルスを「ウーハンコロナウイルス」と呼んでいます。
ネイチャーでもCNNでもそう書かれています。
日本は武漢コロナウイルスと呼ぶべきでしょう。
韓国の政府は、マスコミに、ウーハンコロナウイルスと言わないように通達を出して、
中国のご機嫌を取っている、と国内で批判されています。

NHKでは、ウーハンコロナウイルスの患者数、死亡者数を
ニュースで言わなくなりました。
ウーハンが経済に与える影響ばかりを報道しています。
これで国民から料金を取るなんて、困ったものです。

ウイルス研究者は「H5N1が中国湖南省で出たニュースの方が怖い」
と言っていました。
私もこれは怖いと思います。
しかし、ウーハンの教訓で、もしH5N1の患者が出た時には、
中国政府はもっともっと厳格に対応してくれると思われるので、
今回のウーハンが先だったことは不幸中の幸いでした。
H5N1は感染したらほぼ助からない、若い人がどんどん死んでいく怖ろしいものです。
これがウーハンのようになったら。人類滅亡の危機です。
ウーハンで練習できたのは人類にとってとても良いことでした。

アメリカ政府は、中国全土からの入国を全面禁止にしました。
これが正しい判断です。
日本は、湖北省に滞在歴のある人は自分で申告してください、というだけ。
実際申告してくる人は5人しかいない、ということです。
当たり前です、せっかくの観光ができなくなってしまいます。
それでいまだに、沢山の中国人が日本にどんどん入ってきています。
危険なので、中国人観光客の多い場所には行かないようにしましょう。
彼らは日本のマスクを爆買いしています。
それで日本人の分のマスクがなくなっています。
ネットでは通常1万2千円のマスクの箱詰めが、50万円で売られているとのこと。
電車に乗ることもない、ちょっとスーパーに買い物に行くだけの高齢者も
大量にマスクを買っています。

今マスクが必要なのは、肺疾患のある人や、花粉症、満員電車に乗る人、
中国人観光客相手の商売をしている人などに限定されます。
そういう人までもがマスクがなくて困っています。
高齢者は家から出る必要もないのだから、マスクなんていらないのにね。
外を歩く時には、ウイルス対策としてのマスクは必要ないです。
そういうことをテレビで流してくれればいいのに、と思います。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...


初めまして。
鳥インフルエンザにはアビガンが効くそうです。中国でも何万錠か備蓄していると思います。アビガンは副作用に少し問題が出る可能性があるので通常のインフルには使用していませんが、どれも効かない場合の最後の切り札に諸外国でも備蓄してるんだそうです。

ハッピーのママ さんのコメント...

コメントありがとうございます。
すごいですね、22日に厚生労働省大臣が、アビガンに言及しましたね。
日本がどう使っていくのか、楽しみです。