Translate

2020年2月14日金曜日

日本はウーハンコロナウイルス、アウトブレイク

バレンタインデイ現在、日本中に感染者が散らばっています。
なぜこのようなことになったのかというと、
武漢からの観光客を止める勇気がなかったからです。
日本政府は経済のために、中国の観光客がもたらす金を重要だと感じています。
中国武漢からの観光客が、日本中の観光地に来て、
日本中にコロナウイルスをばらまいたのです。
もう日本中から感染者が見つかっています。

日本でコロナウイルスでの死者が1人でると、IOCは「東京オリンピックは
予定どおり行われる」と即座に表明。
それは、まるで「お化けなんか存在しない」と叫ぶ人のようだ。
もしオリンピックが中止になったらどうしよう、という不安を表している。
それは日本人が感じている不安そのものです。
私もオリンピックはもう出来ない、と感じている。
その理由は東京で感染者が出たことです。
東京は日本の人口が集中していて、毎朝電車には人がいっぱいに押し込まれます。
それは人に押されて、息が苦しくなるほどの混み方です。
その中に感染者がいたら、感染は爆発的に広がるでしょう。
もうマスクなんかしていても無駄、と感じさせるほどの満員電車です。

国土交通省の東京での拡散シュミレーションでは、
人口密集地の東京、はじめ1人の感染者が満員電車で通勤した場合を想定している。
八王子から大手町まで、電車を数回乗り継ぎ、1時間電車にのる。
この場合1人の感染者は4日目に30人に感染させる。
6日目700人に感染させる。
10日目、12万人に感染させる。
24日目には数十万人以上、もうカウントはできない。

そして死者が出た、というニュースでパニックになった人たちは、
保健所に電話をし「なんだか不安なんです」と訴える。
このような人達は、数々の薬局をまわって無駄にマスクを買い集めている。
そのため、医療機関でさえマスクを買うことができなくなってしまった。
私は老人施設で働いているが、そこでも「マスクを注文したけど、
注文できなかった」と職員が話していた。
そのうち日本のニュースも、中国と同様に、
増えていく感染者の数を報告するようになるでしょう。
CDCのない日本では、対策をたてるのが遅く、全てが遅すぎるのです。
患者が急増した時どうするのか、早く方針を出してほしいです。

香港では、ディズニーランドの増築予定地を、感染者のキャンプの建設用地に
貸して欲しい、と政府から打診している、ということです。
土地の少ない香港では、用地の確保が大変なのでしょう。
日本も早く、患者が急増したときの対策を国民に報告してはしいです。

私は呼吸器系の病気で3か月に1回、大きい病院で診察をしてもらっているのですが、
1月の末の診察の時に、次回は4月27日です、と言われました。
その時私は医師に聞きました
「もし新型コロナウイルスが広がっていたらどうしましょう」
医師は「その時また新しい日を予約してください」
でも医師は、ちょっと私をバカにしたような感じでした。
そんな心配いらない、とでも言いたそうだったのです。

0 件のコメント: