Translate

2020年2月15日土曜日

新型コロナウイルスで今するべきこと

日本で早急にするべきことは、今ある公立病院のひとつの患者を全員転院させて、
そこを新型コロナウイルス専門の病院にするしかない。
そこに人工呼吸器を集め、防護服を集めて、専門の医療を提供する。
そこは過酷な状況になるだろうが、そうするしかない。
日本では中国のように10日で病院を作るなんてできないからだ。
それに日本は、4月までは暖房が必要だし、5月からは冷房が必要だ。
キャンプのような場所では患者が死んでしまう。

日本ではバレンタインデイに新型コロナウイルスがアウトブレイクを迎えました。
今日本政府がすべきことは、重症者向けの病院を確保することです。
中国武漢での感染者の4割が院内感染だと言われています。
病院に押しかけた人々が次々に感染していったのです。
病院には免疫の弱った、いろいろな病気の患者がいます。
その人たちにコロナウイルスが感染してしまいますし、
感染した医師から、患者に感染が拡大してしまいます。
中国では医療関係者の4割が感染しています。

香港ではキャンプを作って感染者を集める、という方針を打ち出しましたが、
日本政府は特に高齢者を大切にするために、
そのようなことはできないでしょう。
安部首相は「高齢者、持病のある人は、人込みに出かけないで」と言いました。

老人ホームは入居者が固定されているので、訪問者を断れば、
ある程度の感染を抑えることができそうです。
しかし、デイサービスは毎日違う利用者が自宅から来ます。
ここが高齢者感染、そして高齢者の犠牲者の温床になるでしょう。
デイサービスは全部、当分の間、休業してもらいましょう。

しかし今までに死亡しているのは、高齢者だけではありません。
死亡者の20%は60歳未満で、
死亡者の25%は基礎疾患のない人でした。
1日でも早く、イベント、コンサート、舞台や一切の集会を自粛するように、
政府が通達をだすべきです。
上海ディズニーランドは1月25日から閉園しています。
香港ディズニーランドは1月26日から閉園。
なぜ日本は営業している?
押谷先生はそんなのは19世紀の方法だ、と言いましたが、
スペイン風邪では、人が集まるのを禁止した州での感染は抑制できた、
というアメリカでの実際のデータがあります。
テレビはくだらない番組を流すのをやめて、学校の授業を流したらいい。

日本政府をあてにせず、家族を自分たちで守るしかありません。
でもチケットを持っている子どもは、コンサートなどへ行ってしまうでしょうね。
「お母さんバカじゃないの」と喧嘩になるでしょう。
でも子どもが感染してしまうと、死んでしまうのはお母さんなんですけどね(笑)
中国で、感染して死んだお母さんを乗せた車を「ママー」と泣き叫んで追いかける
女性の映像が印象的でした。

0 件のコメント: