Translate

2020年2月10日月曜日

マスクを作ろう(使い捨て)

もうマスクは売っていません!ならお金をかけないで作るしかない。
ほぼタダのマスク(使い捨て)を、ホチキスで止めて作ります。
非常時なので、多少かっこ悪くてもいいですよね。

使い捨てマスクは不織布という布でできています。
100円ショップダイソーで売っている台所用品「水切りフィルター」55枚いり。
不織布タイプ26㎝×12㎝を使います。
薄いと思う方は2枚重ねでも。
これでは心配、もっと高性能のものを、と言う場合は、300円で20枚入り、
KUREHAの「ダストマン」三角コーナー用の袋を使っても。
この商品の袋には抗菌消臭と書かれています。
素材に銅ゼオライトが含まれていて、抗菌効果があります。

「水切りフィルター」を横長にします。
上には使って捨てるマスクから切り取ったワイヤーを入れれば
ワイヤ―入りになりますが、使ったマスクはあまり触らない方がいいのですよね、
特に外側。
お好みでワイヤーを入れる場合はこうします。
手をよく洗いましょう。

「水切りフィルター」は上5ミリくらい内側に折って2か所くらいホチキスで
止めます。入れる場合はここにワイヤーをはさみます。
ワイヤーが落ちないようにホチキスで止めます。
プリーツを入れたいのですが、お好みで5ミリくらい2本折って、
両側4㎝くらいの所をホチキスで止めます。
アイロンかけると線が出るでしょうが、ちょっとめんどくさいですね。
ホチキスは外から見えない所に止めましょう。

「水切りフィルター」の横を内側に折り込んで、端をホチキスで止めます。
顔に合わせて、普段お使いのマスクの大きさにします。
いつも使っているマスクの上にのせてつくれば、同じ大きさに作れます。
子ども用なら切り取って小さくすればいいでしょう。

ゴムは、捨てるマスクから切り取ってもいいですし、
輪ゴムを一か所切って、1本のゴムにしてもいいです。
このゴムの端をホチキスでマスクのゴムがついているような場所に止めます。
輪ゴムはきついから痛くなるかもしれません。
でもほぼタダなので・・・
でもきついぶん、ひっぱられるので隙間がなくなり顔にフィットします。
しかし、マスク用のゴムはネットで売っています。
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF+%E4%B8%8D%E7%B9%94%E5%B8%83/100872/
こちらでは5メートル330円で売っています(送料別)
これならちょうどいい感じに作れますね。

マスク用ウイルス対策シートというものが売られています。
「水切りフィルター」を2枚重ねて、その間にこれを挟みこめば、
かなり高性能なマスクになります。
https://item.rakuten.co.jp/shugale/378580/
こちらの商品は、銅化合物の効果で、衛生的に使えるそうです、が!
今日現在は売り切れていますね、残念(笑)
こんな感じで、マスク作って使いましょう!

今まで販売されていたマスクの8割が中国産だったそうです。
だから、もう当分マスクは買えないでしょう。
国産も、材料が中国産らしいです。
花粉やウイルスをよせつけないスプレーならまだ売ってた。
作ったマスクが心もとないのなら、このスプレーをかけるといいかも。

0 件のコメント: