Translate

2020年2月14日金曜日

ウイルス性肺炎

ウイルス性肺炎とは、ウイルスが元で肺炎になることですが、
これが重症化した場合、救うことはとても難しい、とテレビで医師が言っていました。
新型コロナウイルスでなる肺炎がウイルス性肺炎です。
コロナウイルスの場合は、上気道に感染し、その後下気道に感染が拡大していく、
つまり、はじめは普通の風邪みたいな症状で喉が痛い、などの症状で、
その後肺の内部に感染して肺炎になるのです。

ウイルス性肺炎には、ウイルスが単独で肺に感染して発症するタイプと、
ウイルスと細菌が同時期に感染するタイプとがあります。
インフルエンザでは、インフルエンザ後に細菌性肺炎を発症することがありますが、
その場合は厳密にはウイルス性肺炎ではありません。
新型コロナウイルスではこのような肺炎もあるかもしれません。

ウイルスでの肺炎は外部からの感染ですが、内部感染と言って、
サイトメガロウイルスでは、もともと感染し体内に潜んでいたものが、
免疫力の低下などで肺炎を発症するものです。

ウイルス性肺炎では、普通の風邪のような黄色くて濃い痰は出にくい、
ということで、今回の新型コロナウイルスでも、空咳が多く報告されています。

そもそも肺炎とは、肺胞の中には本来空気が入っているべきなのですが、
この肺胞の中が、膿や体液で満たされてしまい、呼吸ができなくなってしまう、
空気の中にいながら、溺れていく、という非常に苦しい状態です。
新型コロナウイルスでおこる肺炎とはこのようなものです。

0 件のコメント: