Translate

2020年4月20日月曜日

診察しないで薬だけもらう

新型コロナウイルスの影響で病院の混乱から、
病状のおちついている人は診察をしないで、
電話対応で薬をもらえるようになりました。
ポストを見ると処方箋が送られていました。
開けてみると4日以内にもらわないと失効する、と書かれています。

先生から電話があった次の日、事務から住所の確認がありました。
私は毎日ポストを確認しているわけではないので、
処方箋が来たのに気がつかなかったようです。
今日は20日なので4日間ならとっくに期限が切れています、
どうしようかと思いながらよく見ると、
先生の直筆で期限が30日と書き込まれていました。
こういう特例があるのですね。
薬剤師も珍しいそうにその処方薬を見ていました。

処方薬を持って近くの薬局で薬をもらいました。
ジェネリックを勧められましたが、使ったことがないので断りました。
こちらの薬局では、家の近くの薬局で薬をもらえる
「EPARK」というアプリをこちらの薬局は使っているというので、
次回から使おうと思いました。

0 件のコメント: