Translate

2021年1月20日水曜日

ワクチン大臣がんばれ

私の大好きな河野さんがワクチン大臣になりました。ワクチンはともかく大臣にはがんばって活躍してほしいです。
ワクチンはクーポン、紙台帳、シールで管理するのだそうですが、これを改革しないことにはスムーズなんて無理でしょう。高齢者は書類をなくすのが普通だから、前回接種のシールはきっとなくす「前回いつ接種しましたか?」「いつだったかなー」これが全国でくりひろげられるのだ。さらに役所にはクーポンがこない、という電話がなり続ける、クーポンもきっとなくすから。「探したが見つからないからもう一回送ってくれ」という高齢者の電話で電話がつながらなくなるだろう。それが高齢者というものだから。まあ、おばちゃんもそんなかんじだ。
マイナンバーで管理することには、テレビで反対を叫んでいるが、マイナンバーしかないでしょう。接種会場に住所氏名のわかるものを持ってくれぱ、選挙の時のように(選挙は葉書がなくても投票できる)接種できるようにできるのではないのか。データがサーバーに残っていれば2回目もスムーズにできる。マイナンバーカード持参はできない人が多いでしょうから。
私はマイナポイント欲しさにマイナンバーカードをつくりました。車の免許がない人はカードを作れば、携帯電話の契約なんかもすぐできるので、持ってるといいのではないかと思う。
私は自民党は嫌いだが、河野さんのファンにはそういう人が沢山いると思う。英語ペラペラな大臣はほかにいないでしょう。これからの総理大臣は、英語くらい話せなかったら恥ずかしいと思う、とにかく河野さんを応援しています。

0 件のコメント: