Translate

2020年3月5日木曜日

デイサービスが閉鎖になったら

新型コロナウイルスでデイサがービスが閉鎖になったら、
訪問介護事業所で面倒をみてくれ、と厚生労働省から通達がきた、
と知人が言っていた。
彼女は訪問介護事業所で事務の仕事をしている。
もちろん激怒です。

そんなこと言っても、その時動けるヘルパーがどれだけいるのか、
今だって人手不足できゅうきゅうとしているのだ。
じゃあ、デイサービスが中止になったらどうするのか。
家族が看る、それ以外にない。
これが現実です。
デイサービスが家庭訪問をしてくれ、という話もあるが、
都心のデイサービスにはそんなたくさんの車はないし、
職員で車の運転ができる人が少ない、これが地方と違うところだ。
私もペーパードライバーです。

自民党の議員が「高齢者は歩かない」と言っていたが、
彼らは徘徊ですよね(笑)
高齢者が路頭に迷う日も近い。
子どもと違って、高齢者は文句が多いし、言うこときかないし、
もうどうしようもないね。
子どもが学校から放り出されたのは、選挙権がないからで、
認知症でも選挙権がある高齢者はもっと大事にされるかもしれない。

0 件のコメント: