Translate

2020年3月1日日曜日

イタリアでコロナ感染者が増えた理由

イタリアで新型コロナの感染者が増えた理由は、日本とは全く違っていました。
イタリアでは徹底的な検査が行われた結果患者数が激増したのです。
はじめはイタリアも日本と同じで、重症者だけの検査でした。
しかしその後3000件以上の検査を急いで行いました。
そしてイタリアすごい、最初の感染者(たぶん市中での)が発見された翌日には、
接触者150人の検査をし、同時に街を封鎖、人が集まる施設を全て閉鎖したのです。

これが日本で報道されないのは、日本があまりにもグダグダだからでしょうか。
ということは、新型コロナウイルスという病気は、
感染者が発見された時点で、すでにかなりの感染者がいる、ということです。
もちろん、日本も。
日本では検査を少なくしていますが、オリンピックのために、患者数を少なくしたい、
という思惑があるのかも、と言われてもしかたがなくなります。

イタリアでも、やはり感染源は中国人でした。
はじめの1人は、中国からの観光客で、病院で治療しました。
その時に5人以上の医師や看護師が感染していたのですが、
かれらが治療されず、検査もされず、病院で勤務したことから、
感染が広がってしまったようです。
https://media.moneyforward.com/articles/4438

そういえば日本では、看護師の感染者が数人見つかっています。
そのことがあまり問題になっていないのはなぜでしょう。
偶然見つかった感染者が看護師だった、のような報道がされています。
本当にそうなのでしょうか。
看護師は、病院にきた患者からうつされたのではないでしょうか。
そうだとしたら、いたるところに感染者がいる状態になっている、ということです。

イタリアも北海道も、中国人に人気の観光地です。
ということは、大阪と京都の感染者は相当数だと思われます。
今の発表数は少なすぎるのではないでしょうか。

反対にロシアに感染者が少ない理由がすごかった。
クルーズ船の感染者は、2週間極地シベリアの結核病棟に隔離されています。
そこへ着くまでに、人との接触をさけるため、軍用機で運ばれたのです。
それは過酷な旅だったと言います。
途中乗り換えでも、空港には入らず、氷点下の屋外で食事を摂ったということです。
それでも誰も文句を言わず、というか言えない状態ですね。
日本のように検査を拒否する人なんていないわけです。
さすが、おそロシア。

クルーズ船から人々が出てきた時、世界中のマスコミが言いました、
感染者を世界中にばらまいてしまった、と。
クルーズ船は、アメリカに返った人の中だけで44人もの人が発症しました。
アメリカ人でクルーズ船から帰国したのは330人ほど、
そのうち44人が帰国後発症しているということは・・・1割以上の確率で発症する。
クルーズ船の乗客は半数が日本人だったというのだから、
感染してたのに、電車で家に帰ってしまった日本人の数は、怖ろしい数になるでしょう。

0 件のコメント: