Translate

2020年9月4日金曜日

介護慰労金5万円個人で申請しました

 介護慰労金5万円申請書を書いて、個人で申請、今日送付しました。

働いていた施設がいつまでたっても申請しないので、個人で申請することにしました。

個人で申請できるのは、その施設を退職した人で、その施設で申請できない人、

と東京都のサイトに書かれていました。

書類をサイトからダウンロードするのは、子どもにやってもらいました。

スマホから無線でプリンターに送って印刷しました。

しかし、申請書の書き方を説明したページはないし、施設で印鑑をもらうのですが、

印鑑っていろいろありますよね、社判とか赤い個人の印鑑とか。

電話で東京都に問い合わせると、印鑑の指定は特にない、ということでした。

事業所のわかる印鑑ならなんでもいい、と言われました。

思ったよりいい加減です。

しかしいざ施設に行って施設長に申請書を出すと、施設長が難色を示します。

そこで東京都のホットラインの番号を教えて電話してもらいました。

私が電話した時は「社長の名前を事務の人に書いてもらって、施設のわかる印鑑なら

なんでもいいから押してもらえばいいです」と言われたのですが、

施設から問い合わせると「社長ではなく施設長の名前を書いて、施設長の丸い印鑑を」

と言われたそうです。それで申請書には施設長の名前と印鑑となりました。

施設と会社の名前を言って問い合わせたんだから、こっちの方が正しいでしょう。

しかし、私の電話に対応した人の言ったことは間違いだったのでしょうか。

そもそも社長の名前を他の人が書いて、適当な印鑑を押すなんて、おかしいよね。

というわけで、東京都のホットラインのオペレーターも理解ができておらず、

役所は混乱しているようです。

これで申請が受理されるのか、本当に心配です。

0 件のコメント: