Translate

2020年9月4日金曜日

台風被害で原発は

 台風9号(2020年)で韓国に大きな被害があり、

原発が一時緊急停止した、ということです。

次の10号はさらに勢力が強い予想ですが、日本と韓国両方とも原発が心配です。

日本の原発はほとんどが停止していますが、

再稼働した原発のほとんどが西日本にあります、今回の台風で被害が予想されるのは。

北九州にある玄海原発の3号機4号機。

鹿児島にある川内原発の1号機2号機。

四国の愛媛県にある伊方原発3号機。

あと稼働しているのは福井県なので、今回は問題ないです。

特に今回の台風では高潮の被害が甚大になるであろう、と言われています。

伊方原発がどんな所に建っているかというと、四国の佐多岬半島という所です。

ここは四国から長細く伸びた岬になります。巨大な断層の上でもあります。

伊方原発で稼働しているのは3号機だけなのですが、

この3号機について、2020年1月の裁判で地震火山により危険なので、

運転差し止めを命じる仮処分が決定される、という判決が出てます。

台風の危険も追加してほしかったです。

原発と言えば、停電が命取りです、しかし台風では必ず停電になります。

去年千葉での台風被害では何日も電気が復旧しませんでした。

これらの原発、ホントに大丈夫かな・・・・

今回の台風で原発に被害がないことを祈るだけです。

私は東京に住んでいるので、10号では被害はなさそうですが、

今日スーパーに養生テープを買いに行ったら、最後の1つしかありませんでした。

台風の被害は日本のどこでも想定されています。

上に書いた原発にもしものことがあったら、大阪あたりまで無事ではすみません。

福島の時は、多くの放射能が海の方に流れましたが、

これらの原発の東には多くの人々が暮らしています。

次の総理もあの人なら原発推進です、台風のたびに危機に陥ります。

とにかく雨が降ってくる前に避難しましょう、コロナなんてかかる確率はとても低いです。

水害で命を危険にする前に避難しましょう。

でも原発からはどうやっても避難できません、困ってしまいますね。

0 件のコメント: