Translate

2020年9月3日木曜日

介護慰労金5万円派遣

 介護慰労金5万円は派遣ももらえる、しかし派遣会社は、

「働いていた施設で申請してください」と言い、施設は「個人で申請してください」

と言います。

しかし個人で申請できるのは退職した人だけ、と東京都のサイトには書かれています。

同じ施設に長く働いている人は問い合わせてください。

最悪、5万円のためにその施設を退職すれば条件クリアですが・・・・

東京の問い合わせは 0120‐591‐105(平日のみ)下のサイトです。

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/smph/kourei/koronakaigo/koronahoukatsu_kaigo.html

こちらから申請書、口座振替依頼書をダウンロードします。

印刷機がない人はコンビニにスマホを持っていって、店員さんにコピー機で印刷の仕方を

きいて印刷する、という方法もあります。親切な店を探してください。

書き方はマニュアルにあります。一番初めにある要網は印刷する必要が

ありませんでした、サイトに書かれていることなので。

申請書には、働いていた施設の印鑑をもらいに行きます。

喧嘩して辞めた場合はもらいに行きにくいでしょうが、がんばって頼みましょう(笑)

都道府県での申請なので、東京以外は各都道府県に電話して、

介護の給付金のことを教えてください、と言えば、その部署につないでもらえます。

派遣会社は面倒くさいので申請してくれないんですね。

知り合いの訪問介護の事業所は、9月に委任状を書いて申請するそうですが、

もらえるのは12月、と言われたそうです。

ネットには、7月に申請したら8月にもらえる、と書かれていますが・・・・

さらに、従業員の多いところは、委任状を集めるのが大変だから、

という理由でいつまでたっても申請していない、という所が実際にあります、

そこの職員は、本当にもらえるのか、と心配しています。

もう東京都のサイトに申請書があるんだから、さっさと印刷して配って申請しろ、

と職員は怒っています。

だって事業所がお金払うのではないでしょ、お金払うのは役所で税金なんだから、

紙書いて出すだけで、職員のテンションすごく上がるのに。

そもそも従業員が委任状を書いて、それを事業所が役所に提出する、

というシステムにした、ということは、事業所が職員にちゃんと払わない事態を

役所が想定している、ということなんです。

介護事業所が職員のためのお金を着服するのを防ぐために、

わざわざ職員に委任状を書かせる、ということなんですよ。

このお金が職員に支払われなかったら、これは犯罪です。

委任状は必ずコピーして手元に持っておきましょう。証拠ですから。

それほど介護事業所は信用がない、ということですね(笑)

東京の最終提出期限は11月末です、それまでに絶対に申請しましょう。

0 件のコメント: