Translate

2020年5月31日日曜日

公園で犬を放さないで

新型コロナウイルスでいろいろな施設が閉鎖されました。
ドッグランが閉鎖されたためでしょうか、
犬のリードを外して、子どもが遊ぶ公園で犬を放つ人が増えてきました。
飼い主の義務です、犬を放すのは止めてください。

住宅街にある児童公園は周囲をフェンスで囲んであります。
そのため犬が逃げないと思うのでしょうか。
本当にマナーの悪い飼い主です。
思いついて犬を放っているのではないのです、だってボールを持参しているのですから。
道路を散歩させるのに、ボールを持って出かけないですよね。
犬を放つ公園を探してうろうろしていたのでしょう。

見かねて注意をしたのはもう2回です。
1人目の白い犬の飼い主は以前にもリードを外していたので注意しました。
この飼い主はタチが悪く「はずしてないですよ」と白を切るのです。
「見てました」と言うと、はいはいわかりましたよ、という感じで態度の悪いこと。
2人目黒い犬の飼い主に私はこう言いました。
「すいません、犬を放さないでください、
 ここはドッグランではありません、子どもが使えないでしょ」
私はおかしなことを言っているでしょうか?
その人は普通に「はい」と言って立ち去りました。
悪いことをしている自覚があるようでした、
バレなきゃいいと思っていたのでしょうね。
そんなに大きな犬でなくても、小さい子どもから見たら大きいものです。
犬が怖い大人だっているのです(子どもの頃に犬に噛まれた人)

以前住んでいた街もマナーの悪い飼い主が多かったです。
玄関先に犬の糞があることも珍しくなかったです。
そして今住んでいる所でも、手ぶらで犬の散歩をする人が多いです。
こういう人は犬が糞をしたら、そのまま立ち去るのでしょう。
というわけで私は犬を飼っている人は斜めから見てしまいます。

0 件のコメント: