Translate

2020年5月10日日曜日

新型コロナウイルスでテレビ番組が中止

新型コロナウイルスの影響で次々にテレビ番組が放送中止になっています。
と言ってもこれは深夜帯の話。
アニメは深夜にやっているので、みんなこれを録画して見ています。
それすらも面倒な人は動画アプリを入れて見ています。
でもこれだと放送直後に見られないので1週間ほど遅れてしまいます。

深夜アニメは、2月ごろは中国で作っている分がすでに中止になりました。
うちの子どもも見ていた「3A」というアニメは3回の放送で中止になり、
中国の封鎖解除とともに再開、4月から新に1回目から放送をし直しています。
最近は「富豪刑事」「キングダム」「ブラッククローバー」までもが中止に。
アニメスタジオでも出勤自粛が広がっているからでしょう。
「とある・・」のように2回ほど休んでその後がんばって放送したもののあります。
それ以外は、ある日突然違うアニメの再放送が始まっています。

深夜アニメの視聴率は高いようです。
今まで深夜アニメのコマーシャルと言えば、ゲーム、アニメのCMくらいでしたが、
最近は昼の時間と同じCMが流れます。
いや、昼より豪華なくらいです、化粧品や車などですから。
以前はCMの部分は切れていたので、リモコンでスキップを押せば
CMを瞬時に飛ばせたのですが、最近は切れていないので、
早送りにしてもCMが目に入るようになりました。
みんな考えることは同じなんです。

今放送している「」ヴァイオレットエバーガーデン」は、あの京都アニメーション
の作品です。
番組の最後に製作に関わった人の名前が流れますが、
この中の何人かは、あの放火事件で亡くなっているでしょう。
とても美しい映像に、毎回とても良いストーリーです。
愛を知らない少女の成長が描かれます。
最近日本のテレビドラマや映画の原作のほとんどが漫画であることが、
アニメの良さが認められている証拠です。

0 件のコメント: