Translate

2021年2月14日日曜日

物を触っても感染しない

物を触って感染するリスクは1万分の5以下だという研究がある。なーんだ施設中の手すりを消毒する仕事があるのですが、あれは無駄なんですね。
研究では348箇所にウイルスが付着しているか調べたところ、29箇所からウイルスが検出されたが、それは感染を起こさないほど微量なことが多かった。
感染は飛沫やエアロゾルを吸い込むことで起こるので、換気や空気清浄機などの対策が重要とのこと。
電車は窓を開ければなんとかなりそうだか、混んでいるエレベーターは怖くて乗れない。SARSの始まりがエレベーターだと言われていて、その時乗り合わせた人たちはたしか全員死んだんじゃなかったかな。そのうちの2人はカナダに帰って、カナダでの流行をおこした。このエレベーターからSARSの恐怖が世界に広がったと言われている。

0 件のコメント: