Translate

2021年2月6日土曜日

long COVID

コロナ後遺症のことをロングコビットとよぶそうです。さらに怖いのは、イギリスで回復した人の8人にひとりが死亡していた。退院後に救急搬送される人も多い。後遺症は重症化した人がなり重い、と山梨県の調査でわかった。この調査では回復者のほぼ半数がロングコビットに苦しんでいて、30代40代の人が多い。
感染したマウスでは嗅覚の細胞がすっかり壊れていた、これが完全には回復しなかった。
さらに心臓がかなり損傷するらしい、そしてそれがなかなか治らない。
これらのケースでは、免疫炎症反応がおきていると考えられている。ウイルスをやっつけようと頑張った自分の免疫が自分の正常な細胞を攻撃してしまう。血管に残った炎症がある日突然出てくることがある、それがいつかはわからない。
はたらく細胞ブラックでは、ヘルパーT細胞が暴れて被害をだしていましたね。今まで体内で細菌ウイルスを攻撃してくれていた最強の免疫細胞が自分を攻撃するなんて、そりぁ具合悪くなりますよ。はたらく細胞ブラックではステロイドで治療していましたが、そのような治療はロングコビットでされているのでしょうか?

0 件のコメント: