Translate

2021年2月4日木曜日

濃厚接触者はいない?

コロナ感染者を報告する区のサイトがある。そこには学校、保育園、老人ホーム、病院で感染者が出た場合の情報が記されています。最新は276報、しかしどの報告を見ても濃厚接触者はなし、となっている。
ニートや独居老人なら濃厚接触者なしでも生きていけるだろうけど。感染者が子どもでも、濃厚接触者無しとなっている。子どもが学校で誰とも近づかないで生活している?そんなわけない。
そもそも濃厚接触者とは、1メートル以内15分以上の接触。マスクをしていればセーフだが、マスクをしていないと、15分以内でも濃厚接触者になる。
私は介護職なのだが、介護でもこれは適応される。感染した利用者を抱きかかえてもマスクをしていればセーフ、もちろん防護服なんてなし。顔を近ずけて世話をしても14分以内ならセーフ、そんなわけないでしょ(笑)
話しを戻すが、子どもは学校で濃厚接触しないで生活できるのか。たぶん教室の窓が空いていればセーフとか、手の消毒してれぱセーフとか、なんだかんだでセーフにしているのだろう。濃厚接触者にならないと無料で検査ができないから、無症状の感染者は見逃される。
変異型は今までの予防策ではたちうちできないらしい、ドイツのメルケルがN95マスクを、と言い出したのはそれが理由だと思う。ヨーロッパの現状をもっと報道して、次は我が身だという危機感を持ったほうがいい。早く濃厚接触者の定義を変更してもらいたい。

0 件のコメント: