Translate

2021年2月3日水曜日

東京感染者激減の理由

総理は緊急事態宣言のおかげだと言っていたけれど、本当なのか?なんかおかしい、と思って普通に検索しただけで理由がすぐわかった。
年末年始に会社が休みになっただけでかなり減ったらしい。やはり通勤電車で感染しているようだ。
さらに東京近郊3県は、保健所の業務が逼迫したため、もう濃厚接触者の調査をやめたらしい。それで検査数が減っている。検査数が減れば当然感染者数も減る。
東京都は1月22日に濃厚接触者の調査を減らすように保健所に通達している。医療機関、高齢者施設など施設は調べ検査をするが、それ以外は調べないし検査もしない。日本では濃厚接触者でなければ公費で検査をすることができない。濃厚接触者が減りその分の検査数が減って感染者数が減ったらしい。
これで街の無症状感染者は野放しとなった。
1月22日には12197件もあった検査数は今では平日1日6000件程度。   
もともと日本の政策は感染者を見つけないことだった。
今日2月4日の感染者676人、検査数2101人。これはほとんどが日曜日に検査した数になる、それに他の日の感染者も少し含まれているという。

0 件のコメント: