Translate

2021年5月30日日曜日

ツイッター

ネットでワクチンのことを書くと検索されない、と書いているブロガーがいます。その人のブログ「In Deep」はホントに面白いんです。かなり前から世界のインフルエンザや異常気象などをよく調べて詳細に書いていました。この人が今の世界であれを書かないわけがない。あれの名前はみんなが隠語で書いています、枠沈とか、567とか。まるでハリー・ポッターのヴォルデモート(笑)でもその怖さもヴォルデモート級。
ツイッターで副作用を集めている人がいます。@na98731312さんです。これをツイッターで検索して見てください。私はフォローしています。
テレビのニュースで「友達の同僚とか知り合いの話し、などという書き出しのデマがSNSで流されています、信じないように」と言っていました。でももともとツイッターは、小耳にはさんだ話しを「ねえ聞いて、こんな話し聞いたよ」と書き込むものです。子供の友達のおじいちゃんが亡くなった、というのがありましたが、確かにそれは全く知らない人の話しです。こんな又聞きは信用できない、と言われてもしかたがない。でも子供にとっては友達がお葬式に行くというとても身近な話しで、それを書いているお母さんも他人事とは感じなかったから、ツイートするのでしょう。
以前は医療従事者だけだったので、みなさん自分のことをツイートしていました。それでもかなり酷い症状に苦しんでいる様が書かれていました。最近は身内の高齢者が亡くなったり入院したりの話しが多くなっています。これがデマならとても平和で良いことなのですがね。

0 件のコメント: