今回気になったツイートには、不正出血した後病院で止血剤をもらって飲んだ人が亡くなった、というものです。打った後亡くなったというツイートは毎日10~20は見ますが、止血剤がいけなかったようだ、という話しは初めて見ました。もちろん医師の正式な判断ではありません。医師はワクで血栓ができることすら認めないからね。
私が持っている止血剤は「カルバゾクロムスルホン酸ナトリウム」(アドナ等)と「トラネキサム酸」です。この2つは一緒に投与されることから「アドトラ」と呼ばれているそうです。どちらが強いのか、それはトラネキサム酸です。トラネキサム酸は重症出血を伴う外傷でも効果が実証されています。もちろん大喀血している時には気管支ブロッカーや気管支動脈塞栓術で対応します、これは入院ですね。喀血では、アドトラを使った人たちは使っていない人たちより、死亡率も低く、入院期間も短かったという研究がありました。しかし血栓塞栓症の頻度に差はなかったということです。消化器出血では静脈血栓症の頻度が高かった。トラネキサム酸は、出来た血栓が融解されるのを防ぐ作用があります。止血剤が血栓を作ったというのは無罪かもしれません。
あとワクで多い副作用が鼻血、怖いな原因はなんなんだろう。副作用は血栓と出血って海外では言われているのですがそのひとつのようです。ツイートでは、体中から出血して死亡という話しもあり、恐怖です。
0 件のコメント:
コメントを投稿