Translate

2021年6月2日水曜日

持病があると

持病のある人が打った後亡くなっても、死因は持病の増悪になります。高齢者はみんなそうなっているようです。ツイッターには打った後におじいちゃんおばあちゃんが亡くなった、という子供や孫からのツイートがあります。
日本の年間死者数は高齢化で、毎年2万人づつ増え続けてきましたが、2020年は11年ぶりに減ったそうです。その要因は、インフルエンザなどの感染症が減ったこと、交通事故が減ったのも報道されました。あれ?コロでたくさん死んだんじゃないの?実はコロの死亡率がすごく低いらしいんです。私も最近毎週職場で検査をしています、介護職の検査で陽性になったのは2020年12月の世田谷の検査で、1.46%だったそうです。つまりもし都民全員の検査をしたとしたら、都民1400万人のうち14万人が陽性になる計算です。症状のない人のなんて多いことか。幸い私の職場で陽性者は出ていません。こんなに毎日感染してるのなら、1日10人亡くなってもその死亡率はとても低いものです。歴史上の感染症は今までも自然に消えています。これもそのうち消えるでしょう。

0 件のコメント: