Translate

2021年6月25日金曜日

PEG

PEG(ポリエチレングリコール)は日用品や化粧品に含まれている物質です。今回のワクにはこの物質が含まれています。ニュース番組では、PEGにアレルギーのある人が出ていて、医師に打てないと言われたので「ワクを打ってないといろんな所に入れなかったり、嫌な思いをするんじゃないか」と不安を語り。アナウンサーも「打たないことで、嫌がらせがあったりしないようにしないといけない」と、打たない人が恐怖を感じるような番組でした。打たないと嫌がらせをされる。打たないと社会生活で不利益を被る、と打たない人の不安を駆り立てるための放送だったんだな、と思いました。そこまでして打たせたい?
このPEGの役目は、ワクの中のmRNAを包んで細胞に届けることです。これにより、イギリス、ニューヨークなどで重篤なアナフィラキシーをおこしていて、FDAのマークスさんは「PEGが犯人かもしれない」と言い、「かつて考えられていたより、一般的になり得る」と付け加えた。
PEGが化粧品に使われてることから、よく使っている人が、薬剤抗体を持っていることがある。これが女性にアナフィラキシーが多い原因なのではないか、と言われていて、評価の高い科学論文もでている。自分がそういう抗体をもっているのかわからないので、たまたまその抗体をもっていると、重篤なアナフィラキシーがおこることがあるという。
F社はPEGですが、アストラはポリソルベート80という物質を使用しています。

0 件のコメント: