Translate

2021年6月6日日曜日

膝の痛み

ゲンキの時間という番組で、変形股関節症には、フラダンスがいい、と言っていました。変形股関節症で手術を控えた患者が、フラダンスで治ってしまったのだそうです。その患者のレントゲンと、患者本人も出演していたので、これは事実でしょう。フラダンスで関節をぐるぐる動かすとことで、関節がなめらかに動くようになるとのこと。腰のぐるぐる回し20回を1日3セットを医師が勧めていました。
次に膝の痛みの原因は、関節包の歪み、と言っていました。その番組では、膝痛のある人が膝伸ばしをしたところ、痛みが和らいだ、と言っていました、これは関節包の歪みを戻すことができるから、と考えて良いそうです。
私は最近膝が少し腫れて痛みがあり、整形外科に行ったのですが、やはり湿布をくれただけでなんにもなりませんでした。お決まりのレントゲンを撮り「骨には異常ありませんね」これもお決まりのセリフ。もし本当の原因を知りたければCTの予約しますけど、って、それで悪ければ手術ですね、ってどんなひどい病気なんだよ、ただ膝が少し痛いだけだよ。ホント整形外科はどこもヤブ。膝を伸ばすのが膝痛に良い、というのは、このブログでも前に書きましたが、腫れていたので病院に行きました。幸い水が貯まっていたわけではなかったので、良かったです。私は整形外科でちゃんと治ったことがないです。それは本当に病名のつくひどい病気になったことがない、ということなんですけどね。整形外科で治せるのはレントゲンに写るものだけ。しかしほとんど痛みは、関節包だったり、骨の周りの組織、または腰からきていたりで、ちゃんと治せる整形外科はほとんどないと言っても過言ではないようです。

0 件のコメント: