Translate

2021年4月18日日曜日

9月末までに

コロナワクチン9月末までに16歳以上の全ての国民が接種できる、と河野大臣が発言。他の人のが言っても後で撤回されることが多いが、彼が言うのならそうなのだろう。しかし9月までには、さらに変異している可能性もあり、というか変異してない可能性はほとんどないわけで。あと5ヶ月後にどのワクチン(初めに出回ったワクチンなのか、変異株対応型なのか)が供給されるのだろう。まさか、初めのワクチン?変異株対応型はまた欧米が先に取って、余った初めのワクチンが日本に来るんじゃないだろうか?今回総理大臣が訪米で新たな接種分を契約したらしいが、過去に契約したとされる分もある、これはどうなったのだろう。かなり前ですでに人口以上の契約をしていました。たぶんこれは米大統領からのお土産かな。今後3回接種という話しもあるので、その分かもしれない。
それにしても、医療従事者もろくに接種してないのに、高齢者の接種始めるとか、政治家は選挙のことしか考えてないのでしょうね。テレビで医師が「(接種をしたいというのは)これは医療従事者のエゴではなくて、医療システムの維持に必要なことなのかな」と言っていました。海外では医療従事者が最優先でした、これは常識というか良識があるまともな国である証拠。アストラゼネカは初めから副反応が強いと言われていたので、血栓問題は想定内でしょう。それにしても、河野大臣カッコいいですね、ツイッターでカッコいいって言われると、彼は「知ってます」とか言うんですよ、そのギャグのセンスがとても良いです。

0 件のコメント: