Translate

2021年4月14日水曜日

失業者は介護へ

コロナで失業した人が介護で働くといいですね、と総理大臣が言ったそうですが、これがそう簡単ではないのですよ。
ネットの求人で介護の派遣を沢山募集しています。時給がいいので(資格なしで1300円くらい)未経験の応募が沢山あるみたいです。でも介護の派遣会社の人の話しだと、未経験だとなかなか面接までいかない、というのです。それは、未経験の人はすぐに辞めてしまうから。オムツを見ただけで「無理です」と言って辞めてしまうそうです。それを何度もやられている施設は未経験者の面接すら嫌がるそうです。じゃあパートや正社員は?と思うでしょ。正社員は必ず夜勤があります。嫌でしょ、夜勤。パートは安いです、スーパーと同じ時給であんな重労働誰がしますか。それならスーパーの方へ行きますよ(笑)
私が今働いている介護施設(私は資格を持っているので派遣の時給1500円です)にコロナでダメになった業種から転職してきた人がいます。この人は正社員を目指しているそうです。長く続くといいのですが、、、介護施設はどんどん辞めていきます。先日も社員が一人辞めました。もっと給料のいい施設に決まったそうです。この施設は人がいないので、派遣が10人もいるんです。派遣会社の人が、最近求人だすと、いつもの倍の応募がある、とも言っていました。それのほとんどが使い物にならないようですよ。正直介護職員は変な人多いですし、利用者も変な人ばっかり、こんな仕事誰もしない、マジで。
男性の介護職員は、前職失敗して介護にきた人が多いので変な人が多い、という話しも聞きました。たしかに!ドライバーから転職していたやつ、変態でした、キモ(笑)

0 件のコメント: