Translate

2021年4月16日金曜日

診察でした

先日医院の先生に診てもらったった時はなんともなかったのですが、今日咳とともに少し血をはきました。なんか喉がゴロゴロするな、と思って咳をすると、いつもは出ない痰がコロっとでた。嫌な予感がしてティッシュでふくと、あらら、真っ黒い痰とあとは真っ赤。去年の8月?以来です。ネットをみていたら、気管で血が固まると窒息する、と書いてあった。今回は気管を埋め尽くすほどの出血ではないと思うので、まだ窒息はしないといいな。
ひろりんという人のブログのとおりの事をしていました。重い物を持つ、前屈みの姿勢、大きい声、全部やってました。仕事で重い老人を持ち上げています。最近膝が痛くてしゃがむことができないので、前かがみで仕事をすることが多かったのです。今度からは膝を床についてやるようにします。これで肺に圧がかかっていたのですね。あと、子どもが独り暮らしをしたいと言い出して、お金も無いのに、とケンカをしたら、その後咳が止まらなくなったので、これはとても良くなかったと反省しています。また、その事で夜良く寝られなかったのが良くなかったですね。そう言えば数日前から、寝ていて深呼吸をすると、なんか喉の奥で小さな痰がコトコト音をたてていたんです。これは前兆だったかも。でも大丈夫きっとただの痰だから、と思いこませていた感じでした。だから、今日痰が出た時も、もしや、と思ってからのあーあ、でした。明日の仕事は休むべきなんだけど、人がいないから朝だけ行って昼までに医院に行くかな。とりあえず止血剤と鉄剤を飲んで寝る、洗面器はいつも枕元においてあります。

0 件のコメント: