Translate

2021年8月2日月曜日

鼻血が出たら

打った後鼻血が止まらない、歯ぐきから出血、というツイートが多くあります、さらにぶつけてもいないのにあざができたら、血小板が減少しているかもしれません、検査してもらって下さい。手遅れになる前に。この薬が起こす災害は血栓と出血です。「はたらく細胞」で血小板ちゃんの仕事は出血を止めることでしたよね。鼻血が止まらないは血小板減少のサインでもあります。打った後血小板が少なくなったというツイートもありました。
しかし「打ちました」と言ったら、テキトーに診察して解熱剤出されただけで帰された、という人がいました。医師としても、どうしたらいいのかわからないようです。副作用なら、2~3日で治るから、というスタンスだからです。でも冷静に症状をみたら、なんの検査をしたらいいのかわかるでしょうに。鼻血が止まらないなんて、普通ではないのだから。ですから鼻血が止まらなかったら、血液検査はしてもらいましょう。医師がしぶったら、お願いしてでもしてもらいましょう。

0 件のコメント: